I enjoyed to???

  • 2016.12.18 Sunday
  • 20:04

enjoy to

 

先日、enjoy という動詞には、普通、「何を」楽しむのかが続いて、"I enjoyed." で終えてしまわずに、"I enjoyed the show." とか、"I enjoyed myself." のようになるのだということをポストしました。

 

そこから、少し発展して、この「何を」楽しむのかの「何を」の部分は、ゞ饌療な「物事」であれば「名詞」が、◆屐舛垢觧」であれば「-ing形」が来ます。

 

I enjoyed the show.

 

I enjoyed watching the show.

 

のようになります。

 

ここで思わず間違えてしまいがちなのが、学校で「to不定詞の名詞的用法(〜する事)」として習う「to不定詞」の形を使って以下のように言ってしまうことです。

 

(×)I enjoyed to watch the show."

 

enjoy という動詞は、「to不定詞」を目的語にはとりません(「〜する事」の部分に「to --」の形を置くことはできません)。

 

「〜することを」を意味する目的語に「to不定詞」をとらない動詞としては、stop や finish もあげられます。

 

(×)I stopped to smoke. (※これだと「喫煙を止めた。」ではなくて「タバコを吸うために立ち止まった。」という意味になってしまいます。

 

(×)I finished to eat.

 

これらは、それぞれ以下のような形が正しいです。

 

(〇)I stopped smoking. (喫煙を止めた。)

 

(〇)I finished eating. (食べ終えた。)

 

どれも、あいまいに覚えていると、うっかり別の動詞の後に「to不定詞」がくる感覚で間違って使ってしまいがちです。気を付けて下さいね。

 

KK

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM