Screwdriver

  • 2018.05.11 Friday
  • 12:42

 

みなさん、こんにちは。

 

表題の "screwdriver" って何か、お分かりですよね。

 

スクリュードライバー。カクテル?

 

はい。そういう名前のカクテルもあります。

 

そして、これは「ネジ回し」のことです。"driver" だけではダメです。

 

では、プラス・ドライバーとマイナス・ドライバーの区別はできますか?

 

"screwdriver" は、通常は、マイナス・ドライバーを意味します。

 

では、プラス・ドライバーは?

 

これは "Phillips screwdriver" または "Phillips-head screwdriver" と呼ばれます。

 

製造元のフィリップス・スクリュー社から取ってこう呼ばれているようです。

 

また、さらに専門的には "POZIDRIV" (日本語でもポジドライブと呼ばれている)

 

という、カムアウト(十字がつぶれてしまうこと)を防止できるものもあるよう

 

です。でも、通常は "Phillips" か "Phillips-head" できちんと通じます。

 

また、マイナス・ドライバーをしっかりと区分けして言いたい場合には、"flat-head

 

screwdriver" という呼び方があります。

 

頻繁にドライバーを使う人たちの間では、"flat head" や "Phillips head" だけで、

 

あえて "screwdriver" をつけて言わなくても通じてしまうようです。

 

e.g. ”Pass me a flat head." (マイナスドライバーをとってくれる)

 

プラス・ドライバーとマイナス・ドライバーでは、偶然通じることもあるかとは思い

 

ますが英語での正しい呼び方ではありません。

 

KK

コメント
コメントする